「コレだけでやせる!!」が上手くいかない理由を考える

「コレだけでやせる!!」が上手くいかない理由を考える

Neoteceの開発者・薬剤師の高橋 と申します。

ダイエット関係でよく言われるキャッチフレーズとして

「これを飲んだだけで、簡単に痩せました!」
「今まで痩せなかったのが、これでスッキリ♪」

というワードがあります。少し厳しいですが、素直な感想として

「これを信じていても、ダイエットは成功しないだろうなあ...」
「ダイエットが成功しても、すぐにリバウンドするだろうな...」

と思ってしまいます。その理由も含め、今回は注意してほしい点に
ついても書いていきたいと思います。
なぜ上手くいかないかについて、
率直に言えば

「実際に自分がやってみて失敗した」

からといえます。
私は薬剤師ということもあり、専門的なメソッドが
けっこう好きな部類です。もともと体重はそこまで重くはないですが、
体重を2~3㎏落とすことを目標として「これだけで痩せる!」という
メソッドを試した結果・・・


食事
・朝抜き、昼はおかずだけ、夕は普通に食べる
➡逆にこれが一番太った!!汗

運動
・1回50分ランニング×週3回

➡体型は少し変わったけれど、ほぼ体重に変化なし

サプリメント・薬
・いわゆる「痩せる」サプリメント・医薬品
➡やはり、ほとんど効果・実感なし

この理由について、分析・説明してみたいと思います。

 

①「食事」で失敗した理由➡食事を減らす=痩せるは、ほぼ間違い

一般的に「痩せたいなら、食べなければいい」という考えがありますが、これは基本的には間違っているといえます。特に

・30代以降の代謝が落ちてきている人
・体質的に筋肉が少なく、お腹周りだけ太りやすい人

こういった人が食事だけを減らすと「摂取カロリーは減っているが、
代謝が落ちより太りやすい体質により傾いていく」という負の問題も
発生してしまうからです。


②「運動」で失敗した理由➡運動だけ=痩せるは、ダイエットで正しくない

これは一番意外でしたが、週3回で比較的ハードに運動したにも関わらず
「体重はほとんど落ちず、落としたいお腹周りの脂肪もほとんど落ちず」
という悲惨な結果でした。運動中はなかなかハードで汗も比較的グッショリ
かいたのにも関わらず、なぜ痩せなかったかを後々分析すると、

・運動をすると適度に食欲が増し、食べる量も増えた
・汗=カロリーを思っているほど消費しているわけではない

という理由が考えられます。運動で確かに健康的にはなったものの、
食事量が増えた分ほどのカロリーは消費できていなかったのが原因の
ひとつ。もうひとつは30代半ばで始めたので「代謝が低下し、筋肉が
充分につくほどの運動レベルではなかった」ということも、大きな
原因だったといえます。

 

③「サプリ」で失敗した理由➡サプリだけ=痩せるは、ありえない

この部分は薬剤師としても「ある意味当然の結論かな」と思いました。
なぜかというと「飲むだけで簡単に痩せるものがあったら、薬よりも
危ない」といえます。例を挙げると

・脂肪燃焼のサプリ
➡脂肪1㎏=9000kcal を短期間で燃えるとしたら間違いなく、
異常な汗が出て、息が切れて、倒れそうになる レベルになるはず

・吸収を抑えるサプリ
➡都合よく脂肪の吸収だけを抑えるサプリはない、もしあるとしたら
すべての吸収が阻害され、激しい下痢になり、腸がボロボロ になるはず

つまり「毒のようなもので、カラダに悪影響があるもの」でなければ、
飲むだけで簡単に痩せるものはないとハッキリ言うことができます。

 

このように、カラダの仕組みを考えると

・何か特定の一つをするだけで痩せる
・自分のカラダに関わらず、一般的に「いい」とされているダイエット法

をやっても、ほぼ効果が出ないパターンが考えられます。ですが、

・無理をしないで、太りにくくなる、やせやすい体質になる

ことはできます。実際に今現在私は38歳ですが、

・今までで一番努力をしていないにも関わらず、

➡健康診断の結果が一番よく、20代前半の体重

になっています。今回はまずは「間違った方法では、痩せない」
という事実を自身の体験から書かせていただきました。
年齢ケアもその中の一つですが、今後具体的な考え方や方法を
ご紹介させていただきますので、ひとつひとつ学んでいきましょう!